ケングーの日々 blog

楽しく過ごしたいと思もう日々。

家、、、買う。

どーもケングーです✌︎('ω'✌︎ )

 

天皇即位のパレード見ましたか?

凄いですよね、さすが日本。立派でした。

雅子様も元気になられて良かったですよね。

 

それにしても、どんどん気温も下がって来ましたねー。

朝とかちょっと寒い。

もうすぐ冬?

 

さて、今日はタイトル通り「家」についてです。

 

 

私達はずっと賃貸マンションに住んでいます。

結婚する前からずっと。

ずっと同じところに住んでいます。

 

もちろん学生時代や独身時代はちっちゃいアパートでしたよ。

あれはあれで良いですよね。

6畳1Kとかね、友達呼んで朝まで宅飲みとかしたなーーー。

6畳にあり得ない人数来たりしたなーーー。

隣の人うるさかっただろーなー。

8畳1Kに住んでた時期もあって、広かったなーーー。

8畳にあり得ない人数来たなーーー。

って感じで思い出がいっぱい。この辺りの話は機会があればまた。

 

さて、話は戻しますが、今住んでいるところに何年住んでるだろ。

結婚して、子供が生まれてからもずっと住んでる。

別にずっと住むつもりは無かった。

なんだかんだ時が過ぎていった感じ。

 

そんな感じでアッという間に過ぎていきましたよ時間が。

そうなると、やっぱり新しい家に住みたいねって話にはなりますよね。

子供も大きくなるし、いろいろ考えますよね。

今住んでいるところは正直場所は良いんです。

近くにスーパーもドラックストアもコンビニも病院もある。

徒歩圏内に必要なのは全部あります。

でも、建物が古い。。。

エレベーターが無いので階段で上へ参ります。

子供二人連れてこれはしんどくなって来ました。

ってかいい加減ここ出ない?ってなってました。

 

当初の予定ではとっくに地元へ帰っている予定でした。

実家に帰って2世帯住宅を建てるつもりでした。

本当にそんな話も進めていました。かなり真剣に。

でも、いろんな事を考えているうちに地元に帰るのはやめました。

 

私の地元は東北なんです。

都会に憧れて都会に出て来たら、そりゃ都会が良くなりますよ。

田舎の良さも恋しくなりますが、子育て含めて都会の良さを知ると離れられなくなりますよ。(田舎に憧れるのは都会しか知らない人でしょう。)

あとは仕事面。理学療法士なので今のところどこに行っても一応仕事はあります。

それなりに働けるでしょう、選ばなければ。

 

でも、世間の人は意外と知らない事実として理学療法士は給料が思ってるより安い。

地方に行けば行くほど安い。

調べていたら地元の給料に愕然としました。

 

起業ブームですが起業するにも場所って大事。

正直今の稼ぎに満足してるんです。これを下回ってしまうと困るんです。

これが一番の理由かも。

 

いつかは実家に帰ると言って出て来た身。

かなり悩みました。

2世帯の話までしといて、それを裏切る形になるなんて。

かなり心が痛かったです。自分の計画性の無さを恨みました。

親は気にするなと言ってくれましたが、それがまた心痛かったです。

最終的には自分の幸せや、これからの楽しみを選びました。

 

言い訳かも知れませんが、やはり自分の家庭を想っての決断でした。

 

そんなこんなで実は去年辺りから家探し始めてました。

妻と一致した事としてマンションより戸建てでした。

そして今住んでいるところからあまり離れたくない事。

こんなところで田舎者が出てしまいますが、知らない土地へはあまり行きたくない。

 

戸建て希望で、出来れば注文住宅を目標。

最近はマンション建設ラッシュでマンションならすぐ見つかるのですが、なかなか戸建ては見つからない。っていうより土地が見つからない。

いやいや土地はあるんだけど、かなり高い!

どっか良い土地無い?ってカッコつけてるようだけどかなり切実。。。

 

って感じで家探しについて書いていたら脱線しながら、想いも込めたりして長くなったので今日はこの辺で!

また続きは次回にします!!

 

では〜٩( ᐛ )و