ケングーの日々 blog

楽しく過ごしたいと思もう日々。

マイホームへの道のり⑥

 どーもケングーです٩( ᐛ )و

 

今スポーツニュース見てますが、NBAオールスターやってますね。

ダンクコンテスト最高じゃん。

私は小学校から大学までずっとバスケ部。NBA大好き☆

でも、最近はNBAも見なくなってました。

楽天NBAの放送やってるんですよね。広告見るたびに悩む。

 

 

それよりコロナウイルスヤバくないですか?

これは時間の問題ですよね。

手を洗いましょう!!

 

 

さてさて、家作りについて。

着々と進んで、課題をこなすの如くいろいろ決めていきます。

もうさすがにほぼほぼ図面は完成しました。

あとは承認へのまとめだけです。

つまり間違いは無いですかってとこまで来ました。

 

家作りって最初は軽く考えてましたけど、やっぱいろいろ考えますよね。

子供部屋なんですけど、うちは男の子2人です。

最初は各一部屋づつって考えてました。その方いいじゃん。

でも、自分の部屋が欲しいって思う時期までまだまだ時間あるなーとか、自分の部屋を持つ必要が無いかもしれないとか考えたわけで。

って事で、ひとまず二部屋分のスペースはあるけど、間の壁は付けない事にしました。

扉は二つ、部屋は一つ。ちょっと不思議だけど広く二人で使えるように。

いざ各自部屋が欲しくなったら壁を作れるようにはしてある。ここがポイント。

 

 

そんな感じで、最初は軽く考えてても考えるうちに、こうしたいとか出てくるものです。

あとは、やっぱり子供がいると子供の事を考えて作ろうと思っちゃうけど、20年後とかを考えると、子供たちが自立していく事を想定すると。。。

自分が60歳だとしても、そのあと夫婦で過ごす時間の方が長くなるわけで。

子供の事考えて作った家に子供がいないってなるわけですよね。

設計士さんにも言われたけど、自分達夫婦目線で決めた方が良いらしい。

 

これから家作りを考えてる方は、想像力豊にしとく事をお勧めします。

子育てで家を作ると、使える時期は案外短いかもよ。

 

って感じで、着々と進んでいる家作り。

今日はここまでにします。

 

では、またー✌︎('ω'✌︎ )