ケングーの日々 blog

楽しく過ごしたいと思もう日々。

マイホームへの道のり⑤

どーもケングーです٩( ᐛ )و

 

寒くなってきましたねー!

それよりもコロナウィルスが猛威を振るっていますね!

マスクとアルコール消毒液が・・・売り切れ。

こちらは横浜なのでクルーズ船の事もあってか皆んな過剰に反応してるのでしょうか。

何よりも感染しないように注意していかないとですね。

手洗いが超大事らしいですね。

[rakuten:aandi:10002683:detail]

 

 

 

[rakuten:mamanokakurega0927:10000459:detail]

 

さて、マイホーム関係が着々と進んでおります。

前回の続きですが、小屋裏収納について。

 

小屋裏収納って知りませんでした。

いわゆる屋根裏部屋みたいなもんです。

なんだけど、あくまでも収納。

ここがポイント。

収納なので、部屋数には入らないらしい。

つまり部屋にしちゃうと3階建って事になる。

って事は値段も高くなってしまう。

 

さて、土地が狭いけど部屋を広くするとどーなるか。

そうです、収納が狭くなりますよね。

クローゼットはあるけど十分かな?

って事で小屋裏収納どーですかって話。

 

 

 

あんま必要ないかなっても思ってました。

 

でも、この小屋裏収納、なんかだんだん魅力的に思えてきました。

 

収納なんだけど、天井までの高さが140㎝あるんです。

これを超えると建築基準法的にアウトらしい。

低いって思うかもですが、これ座ったら良いんじゃないかと。

椅子に座っても頭が140㎝にいかない事を確認。床ならなお余裕。

収納兼自分の部屋にしちゃおう!

 

 

そう思ったらすごい嬉しくなっちゃって。決定!

秘密基地的な自分の部屋⭐︎

 

しかも、イメージしてた屋根裏部屋とは違くて

窓も小さいながら付くから、明かりと喚起が可能。

暗くて湿気満載な感じではないと思う!

 

小屋裏収納にワクワクして決めたってわけです。

 

でも、内装がなー。オプションになるんだよなー。

そこがネックです。。。

 

でも自分の部屋があるってだけで嬉しいわ。

 

 

って事で、家作り進んでます。

決める事いっぱいあるのね。

窓の位置、形、窓の種類、高さ、サッシの色、などなど。

 

窓の位置とか大きさだけでも印象変わるもんね。

窓大事。

 

他にもめっちゃ決める事いっぱいある。

正直知らない事だらけ。

大変だけどいつも楽しいわー。

 

 

って事で今日はここまで。

 

では〜✌︎('ω'✌︎ )