ケングーの日々 blog

楽しく過ごしたいと思もう日々。

マイホームへの道のり③

どーもケングーです٩( ᐛ )و

 

メリークリスマス!!

サンタさん来ましたか?

我が家には子供の所に来たようです^_^

私の所へはまだ来てません。遅れてるのかな?

 

さぁ今回もマイホームのこと綴っていきましょう!!

 

前回まで散々ローンについてでしたね。

過ぎ去ればで、今となっては何であんなに焦っていたのか。。。

さて、家作りってどうやって進めていくのか分からないままのスタートでした。

 

まずは設計士さんへ相談しながら理想や必要な部屋数、車庫の有無等を決めました。

 

イメージは広いリビングにシースルー階段、カウンターキッチン、子供部屋は2つ、シューズクローゼットと駐車スペースは欲しい。って感じでした。

 

ここから土地に合わせて見取り図を作成していただきます。

小さいとちですからね。

 

理想を詰め込んだ見取り図を見て愕然。。。

全然広さが足りてない。

設計士さんにアドバイスを頂きながら、削ったり配置を考え直し、3回ほど直して頂きました。

 

結果、シューズクローゼットは断念。

玄関が広くなりすぎて他が入らなくなってしまって。。。

まぁこれには訳がある訳ですが。

 

 

シースルー階段を入れているから、シューズクローゼットを作ると他が入らなくなるんです。

なぜかと言うと、シースルー階段にするとスペースの有効活用が出来ないんです。

普通の階段だと、階段したのスペースにトイレなどを作れます。

ですが、シースルー階段にすると吹き抜けを作らないといけないので、その分スペースをとってしまうんです。

でも、シースルー階段に憧れていたんです。

カッコよくないですか?

階段が部屋の中で主張強い感じ。たまらん。

だからどうしても切り離せません。

 

 

1階はリビングをメインに、2階に寝室と子供部屋。

良くあるタイプの家。狭い土地の典型的な設計って感じですね。

 

そんな感じでじわじわと家の設計打ち合わせが決まって来ています。

 

今日はここまでにして、また次回!

 

ではまたー✌︎('ω'✌︎ )