ケングーの日々 blog

楽しく過ごしたいと思もう日々。

マイホームへの道のり。

こんばんわーケングーです٩( ᐛ )و

 

どんどん冬が近づいて来ましたね。

寒い日が増えて来た。

いくら東北育ちでも寒いものは寒いんじゃ!

こっちに住んでればこの程度で寒く感じますよね。

先日、姉が東京へ来たので会いましたが、暖かいって言ってました(^^;

北国から関東へ来た場合には暖かく感じるようです。

 

 

さて、前回の続きです。

マイホーム購入までの道のりを綴って行きたいと思います。

前回はちょっと想いが強過ぎて暗くなっちゃいましたね。

 

でも、ブログを始めてから初めて 自分の気持ちを綴る事で心がスッキリする感覚を得ました。

なので、これからはどんどん本音を吐き出して行きます(°▽°)

 

 

さて、マイホーム購入へどのようにしていったのか。

 

誰でもそうでしょうが、家を建てるなんてほとんどの人が初めての事でしょう。

私も例外なく初めての経験。

何から始めて良いのか分かりません。

ネットで調べても信じて良いのか不安。

大手の宣伝を信じて良いのか疑ってしまいます。

 

なので、ここは開き直ってシロート丸出しで家を建てるんだからハウスメーカー

って事で近所の住宅展示場へ行きました。

 

いやー凄いですよね展示場の家。

見学するだけでワクワクする。大きい家、お洒落なインテリア。

まるでココに住めるのかのような錯覚さえ起こします。

 

ですが、各ハウスメーカー必ず声を掛けられ、自由見学なのか購入を考えての見学なのかを聞かれます。

ここは正直に将来的に建てるつもりだと話します。

必ずアンケートを書かされます。それが、今までに無いアンケートです。

必ず年収と職業、単世帯か二世帯は聞かれます。

 

ここで私は現実を見させられました。

土地探しからと告げると。。。

勘違いかも知れませんし、被害妄想かも知れません。

 

ハウスメーカーによっては明らかに年収が分かった瞬間に態度が一変します。

一度経験すると以降の営業は全て足元を見られながらの話だと感じていました。

 

私の住む地域は最近土地が高くなっているのは知っていました。

別に駅前に住みたいわけでは無いのに、探す気も無いような雰囲気に感じる事も多々あり。見当違いな地域を勧められる事も多々あり。

 

つまり、土地って言うより、坪単価がすごく高いので、地域を変えないと無理って事。

始めはものすごくショックでした。

 

こんなに働いてるのに、住み慣れた地で、憧れの家は建てれないのかと。

 

2世帯の希望って事で話をすると態度が全く違う感じで話して来ます。

何ていうか腰が低くなる感じ。とても親身。

この辺りで私は不信感がありました。

 

展示場を見まくってるうちにココで頼みたいなっていうのは出てくるものです。

営業の人も良い人で、熱心に話を聞いてくれたりしました。

でもね、土地探しが。どうしても希望する周辺で決まらない訳です。

 

もう一つ、ハウスメーカーを見ていくと気付くことがあります。

当たり前だけど、どこも自分とこが一番の説明をします。

中には他を軽くディスって説明するところもあります。

 

だんだんどこで建てても強みってあるんじゃ無いかと思って来ました。

耐震はどこでも強いと言います。材料も良いとどこでも言います。基礎からのこだわりや立て方のこだわりも各社あります。

シロートには何のこっちゃ分かりません。

 

とにかくどのハウスメーカーも丈夫で安全、そして豪華な家ですって言ってました。

 

だんだんローコストをの建設会社を見るようになりました。

ローコストって言っても怪しいところは自己判断で排除。

 

メールで定期で土地情報をくれるところもありました。

でもいまいちコレだってところが出ませんでした。

 

そんな中、土地探しを一緒にしてくれる所?営業の方?に当たり土地探ししてました。

そんな中でタイミングよく分譲地を紹介して頂けました。

 

3週前には違う区画を紹介されていましたが、翌週にはローン落ちで出て来た区画を紹介されました。

広さも場所も価格も十分。妥協点は覚悟の上。

 

始めて迫られる高額の決断。むしろ一生を決める決断。

欲しい物を買う時に決める感覚とは全く違いました。

YESと言った瞬間から人生が変わるような感覚。

でも、言わないと変わらない人生。

 

凄く悩んで、でも急かされて。

決めるってこんな感じなのって。

確かに悩んだところで凄く良いところが出てくる保証も無い。

ここが俺に与えられた最高の場所と言い聞かせるしかありませんでした。

 

覚悟を決めて、YESと言いました。

決めた瞬間から書類へのサイン攻撃。

 

 

そして待ち構えていたのは、、、ローン審査。

買うと決めただけではダメなんですね。

 

待ち受けるのは住宅ローン審査の結果が出るまでの時間。

たまらなく苦痛。勝手に苦痛に感じてました。

 

 

今回もまた長くなって来たので今日もこの辺で。

 

では〜٩( ᐛ )و