ケングーの日々 blog

楽しく過ごしたいと思もう日々。

トミカ博2019in横浜行ってきた。

こんばんはーケングーです٩( 'ω' )و

 

だいぶ暑さも落ち着いてきたかなと感んじますが、エアコンはまだまだ止められない。

エアコン付いてないと湿度も高いから暑くてやってられない。

ビールが旨い!!

 

さて、今日は行ってきましたよトミカ博( ・∇・)

我が家は今年で3年連続の出場です。

だいぶ慣れました。

恒例行事の一つになりました。

だって子供も私も楽しいんだもん⭐︎

 

 

今日行きましたと言いましたが、実は先週も行ってます。

去年から2回行く感じになってます。

 

トミカ博横浜は毎年お盆前後の開催が恒例的みたいです。

今年は8月15日〜25日の開催でした。

そう、お盆休み&夏休みど真ん中!!

 

これは混みますよー。どう考えても混みます。

f:id:kentygood:20190826002156j:plain

平日が空く?空くのレベルが違います。

注意しましょう。ディズニーランドのイメージで考えましょう。

空くと行っても必ず並びます。

 

って事で最近2回行きます。

1回目は初日あたりで組み立て工場や限定トミカ目的で行きます。

2回目は展示と気になっていたゲームをやりに。

入場チケットは1回は入場記念トミカ付きのチケットを購入します。

2回目は、ツテを使って入場チケットの付かないチケットを頂いています。

じゃないと2回も行きません。そして地元開催ってのもありますし。

とてもありがたいです。なので2回行くとかあまり周りには言えません。

今年は16日と最終日の25日に行きました。

っで、今年のトミカ博横浜ですが、毎年混むには混むんだけど、、、

今年はちょっといつもより混んだ印象。

まぁ3年目の私が言うのもなんですけど。。。

入場であんなに並んだかなぁーって思うのと、昼過ぎてもなかなか人が減らないって言うのが印象です。

 

あと、駐車場問題。

去年もでしたけど、なんだかんだ近くのコインパーキングとかが空くもんなんですけど、全然空いてない。おそらく朝イチで行ってすぐ満車になるレベル。

おそらく、アンパンマンミュージアムがリニューアルした影響もあるでしょうね。

そこで、みなとみらい地区にお出かけの方へのプチ情報。

いつまでかはわかりませんが、元アンパンマンミュージアムの跡地の隣がコインパーキングになってます。

最大料金も休日2,000円なのでこの辺りの割には普通です。

ぐるぐる探すくらいならここに止めた方がいいかも知れません。

他にも穴場的なのがあったんだけど、最近すぐ埋まる。。。

 

っとちょっと話は逸れましたが、今年のトミカ博も楽しかったですよ。

今年はテーマが「働く車」巨大なファイヤーステーションがあったりで子供達も大興奮でした。

毎年見てるんですが、トミカジオラマ?あれは圧巻ですよね。

トミカプラレール好きには最高でしょ。f:id:kentygood:20190826002151j:plain

 

 

ゲームも当たり賞目的でいつもやりますが、今年も安定のハズレ。

当たった事一度もナシ( ;∀;)かなしーーー( ;∀;)

これも遺伝?クジ運の無さ。

でも、楽しいから良いの。うちの子は参加賞でも喜ぶし(^ ^)

 

色々トミカ博へ行くための攻略とか書いてる方々もいますが、

私からのオススメは、

 

前売り券を買う事!!先ずはこれですね。

 

当日券買うのに2時間並ぶとかヤバイでしょ。

あとは、アトラクション並ぶの覚悟。30分でも1時間でも並ぶのは並びます。

子供を飽きさせない為に、飲み物と軽食は必ず持ちましょう。

あとは、賛否両論かも知れませんがスマホで一緒に遊ぶ。

これについては各家庭の考えがあるので何とも言えませんけどね。

 

どう考えても並ぶので、あらかじめ何のゲームをやるかと限定トミカ何買うかは決めといた方が良いと思います。

優先順位で回りましょう。

 

 

今年はゲリラ的に発売になったのはJAFのレッカー車くらい?

去年は京急バスが発売になったり、GRスープラが発売されたりと毎年即完売する商品もあるので、初日いきなり発売される限定物が欲しい方は初日の夜明けくらいに行きましょう。

 

そんな感じでトミカ博存分に楽しみました。

おかげで我が家のトミカも増えました。駐車場が満車です。

 

帰りに暑かったので自ら服を脱いで美術館前の噴水で水遊びしてました( ^ω^ )

f:id:kentygood:20190826002159j:plain

 

でも、ここホントは水遊び禁止なんだぞ( ´∀`)

こらこらその水大丈夫か( ´∀`)

 

楽しい休日でしたが、たっぷり疲れました。

腰が痛いです。足も痛いです。

眠りにつくまで誰かマッサージしてくれねーかなーって考えながら寝ます。

ではまたー٩( 'ω' )و