ケングーの日々 blog

楽しく過ごしたいと思もう日々。

ストライダーカスタム  オフセッター編

こんばんは、ケングーです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

やっと梅雨も明けそうですね。

もう良いですね、十分雨は降りました。

今年の梅雨は長かったし、ずーっと天気悪かったですね。

ちょっとカンカン照りが恋しいです。

まぁすぐ暑くて暑くて嫌になるんでしょうけど。

でも、私はどちらかと言うと寒いよりは暑い方が好きかな。

夏を感じたいじゃないか( ◠‿◠ )

 

 

さて、ストライダー カスタムですが、今回はオフセッターについてお伝えしていこうかと思います♪( ´▽`)

自分的にはこの部分好きです。なんか変えてる感があって良い。

 

正確にはフロントフォークオフセッターですが、これ何かと言うと、前輪の軸のところに取り付けます。フロントフォークをオフセットします。つまりちょっと前に出します。

f:id:kentygood:20190729010202j:plain

 

 

付ける意味というか理由というかは、ストライダーの特性とか力学的な話になってきます。

普通の自転車とかバイクはよく見るとフロントフォークが前にカーブしたりしてオフセットされています。

簡単にいうと、オフセットする事でハンドルが安定して真っ直ぐ安定して走りやすくなります。ホイール長が長くなるのでその分安定するんですね。

 

ストライダーのハンドルってスピードが出るとブレたり、カーブとかちょっとの事でコケたりしませんか?ハンドルを安定させようとガッチリハンドル握りしめて肩に力入ったりしてませんか?

それ、オフセットした方が良いかもしれません。って話です。

 

色んな所からオフセッターが出ていますが、うちは高さを変えずにオフセット出来るOCFの物にしました。

何よりカラーリングも気に入ってカッコいいし。

あと、オフセッター付けるだけで出來る奴感が出ます。速そう。

正直、そんなにスピードも出さない(出せない)、体重移動しながらカーブ曲がったりしないのであれば必要ないと思います。

パーツとしては小さいですが、価格はいっちょまえです。

 

付けた後の走りの変化は比較的感じやすいので、気になる方は付けてみてはいかがでしょうか。

 

これでストライダーカスタムについては主要な部分は一通り伝えたかな?

あとは変更したり、思い出した時に追加して行きますね☆

 

ではまたー٩( 'ω' )و