ケングーの日々 blog

楽しく過ごしたいと思もう日々。

ストライダーカスタム ホイール編


こんにちは、ケングーです٩( ᐛ )و

 

だいぶ空いてしまった。。。

またサボり(^^;

まっ気楽に書いていきましょう!

 

さて、今回のストライダーカスタムはホイールです。

そう、タイヤです。

ここについてはあれですよ、カスタムの醍醐味かもしれませんよ。

オシャレは足元からって言いますしね。

それに地面に接地する部分ってタイヤなわけですし、進むには回転しないといけませんしね。

 

 

っでなんでタイヤ変えないといけないかというと、

初めから付いてくるタイヤはEVAタイヤといってゴムタイヤとは別物です。

正直このままでも十分だとは思います。EVAタイヤ自体軽いです。

軽量化の意味でいうとEVAタイヤで良いんじゃないかと思います。

 

 

ただ、回転性能には欠けたり、ゴムタイヤと比べるとグリップ力に欠けたりします。

つまり、早く走るにはちょっと不利な感じです。

あと、EVAタイヤって消耗が早いです。結構すり減ります。

 

速く走るにはホイールカスタムは必要でしょう。

タイヤも種類が色々あるので用途に応じて変更できますし。

さらに、回転性能を高めるのに必須なのがベアリング交換です。

これもねーすごい楽しい。

頻繁に変える物ではないかもですが、変えた時の変化は感動的!

めっちゃ回る〜って感じ。

実際に子供も乗った瞬間に「なにこれ速くなったー」って分かるくらい。

 

 

あと、忘れちゃいけないのが、ホイール変えると見た目が一気に変わります。

それっぽくなります。だからオススメ!

 

ホイールも色んな所から色んなホイールが出ています。

ただ、値段が、、、結構する。。。

やっぱカッコよくて速そうなのはメッチャ高い。

普通のロードバイク買えるんじゃないのってくらいのも。。。

 

 

我が家はそんな高価なのは買えないので、定番のダディラボで!

X-wheel liteにして、軽量化とボルトナットがくるぶしに当たらないようにアクスル変換して、装着しています。

ホイール交換して思ったのは、すごい簡単って事。

自分は自転車のタイヤ交換もしたことありません。

なんの知識がなくても工具があれば楽勝で取り付けれます。

ほんとママでも出来るカスタムです。

 f:id:kentygood:20190709225615j:plain

ベアリングも交換。

前から聞いていて気になっていたninjaベアリングのスーパーバッデストっていう物に交換してみました。

なんだか悪そうな名前。

でもこれスケボーのベアリングとしては超メジャー。

私も昔スケボーしてたので知っているブランドでした。

まさかこんな所でまた御目に掛かるとは思ってもなかったよ。

 

って事で、さすがのninjaベアリング。

そして悪そうな名前だけあってメッチャ回転する。

音もシャーっていうより、スーって感じで静か。

オススメします!!

あまり関係ないとは言われている空転時間ですが、10分以上は回ってます。

まるでハンドスピナーですね。

一瞬流行りましたよね。どこ行ったんでしょ。。。

 

 

さぁここまで書いておいてまだやっていない事が。

そうです、タイヤを変えてません。

今履いているのはX-wheelに付いてきたままのタイヤ。

変えたいタイヤはいくつかある。

いつ変えようか、ワクワクすっぞ!!

 

長々とホール交換いついて書いてきましたが、

速くするのにはとても有効な手段ですが、ただ一つ注意が。。。

なんだかんだ子供の漕ぐ力が全てです(⌒-⌒; )

親がこうして楽しんでメカニック気取りでカスタムしますが、

子供が良い格好で力強く漕いでくれないと速くはなりません。。。

練習あるのみじゃ!!

 

今日はここまで!!

では、またー( ͡° ͜ʖ ͡°)