ケングーの日々 blog

楽しく過ごしたいと思もう日々。

ケータイ補償サービス

こんばんはーケングーです♪(´ε` )

 

さて、早速ですが先日ケータイ補償サービスを使って機種を交換しました。

私は iPhone Xを使っているのですが、元々ケースに入れるとかあまり好きではなかったので、今回も裸でずっと使っていました。

 

使用期間は1年以上ですが、その間落としまくってました。

ポケットからすぐ落ちる。。。

 

iPhone Xは背面もガラスですが、初めのうちはコンクリートに落としても割れませんでした。それが、やはり度重なる衝撃によってでしょうか、角に近い所にヒビ!!さらに立て続けにまた落としたので割れたとのろがポロポロと剥がれてきました。

 

全体にひび割れではなくちょっとだけ。この位↓

f:id:kentygood:20190515010842j:plain

持つたびにガラスの棘が指に刺さるし、剥がれた所から水が入ったら終わりな気がしたので、この機会に補償を使う事にしました。毎月ドコモに金払ってるしね。

ちなみにAppleCareではなく、ドコモのケータイ補償に入ってました。

 

まずはネットでドコモサポートから手続き開始。

機種を選択し、破損理由も簡単に記載し、さぁ申し込み・・・

のはずが何故か完了できずサポートセンターへ電話しろとの案内。

 

サポートセンターへ電話し聞いてみると、ネットでの申し込みが出来ない場合もあるとの事。何かしらの理由があるらしいですが、そこは分からず。

 

なので電話でそのまま手続き。でも、ネットで記載していた内容がそのままサポートセンターでも確認出来たらしく、手続きはすんなり終了。

 

 

18時頃に電話し、翌々日には届きました。

f:id:kentygood:20190515010636j:plain

 

 

中には綺麗な同機種が⭐️本来あるべき姿で鎮座してます。f:id:kentygood:20190515010844j:plain

 

まずは割れてる方の機種をパソコンに繋いでiTunesでバックアップをする事にしました。

iCloudでも良いんですけど、あれ容量少なすぎじゃないですか?

追加容量は有料だしiTunesにしました。

 

 

完全なバックアップをした後で、ツルツルピカピカのiPhone Xを起動して、iTunesで復元を選択して、さぁ復元するぞって時に、、、

ツルピカiPhoneはバージョンが古いのでまずはアップデートが必要ですって。。。

復元の前に「新しいiPhoneとして起動」することに。

っでそのままアップデート開始。何故か超時間掛かる。。。寝落ち。

 

アップデート終了後に、iTunesに接続して「ボロボロ iPhoneのバックアップデータで復元」を選択。すんなり復元完了( ^∀^)

 

 

何事も無かったかのように写真も全てあるし、アプリも全部ある✌︎('ω'✌︎ )

すごいね今の技術は。何より写真が全部そのままってのはありがたい事です。

LINEもボロボロ iPhoneから引き継ぎ設定してたので、トーク内容もそのまま。

ちなみにLINEの引き継ぎ前に、iCloudトーク内容バックアップ出来るの知ってましたか?これは故障で動かなくなった訳では無いので動く間に引き継ぎ出来るメリットですね。まぁ壊れる前にバックアップしとけば良い話ですが。。。

 

本体はピカピカになったし、あと当たり前かもですがバッテリーも良くなってる(^ ^)

 

 

 

今回ケータイ補償を使ってみて、とても助かったと感じました。

これでまた自信を持って裸で使える٩( ᐛ )و・・・いやいや、たまには頑丈なケース使ってみようかな。。。

ちなみに交換代金は確か1万1千円。ポイントあったんでそれで支払い完了!

 

皆さんも、ケータイ補償には入っとくべきですよ!!

 

では、また(๑╹ω╹๑ )